湘南ゼミナール 難関国公私立高校受験コース

JR・東急線武蔵小杉駅から徒歩1分湘南ゼミナール 難関高受験コース 武蔵小杉

先生からのメッセージ

難関武蔵小杉に通塾されている生徒さんへ①

2020.04.16

こんにちは!難関武蔵小杉の中村です!

授業動画の視聴は進んでいますか? 学校も塾もなくなり、生活リズムは崩れていませんか??

確認で塾からの電話はしていきますが、「バッチリです!」と言えるように自己管理できるようになると理想ですね。

こういうときに活用するのがデイリースケジュールです!!!

簡易版ですが、今回の自宅学習用に考えた作成方法を以下に載せるので、確認して実行してみてください。連日自宅での待機が続き、フラストレーションも溜まると思います。以下の方法でデイリースケジュールを作成して学習に取り組んできましょう!!

①まず、やりたいことリストを作成します。「各科目ごとの授業ビデオを見る時間」「各科目ごとの宿題をやる時間」などを以下の例のように記入しましょう。(今回は勉強以外の生活に関わる「休憩時間」や「ストレッチの時間」なども記入すると良いと思います。

例1:英語 4月2W授業ビデオ 例2:数学 新中学問題集 P60

②予定の部分に起きる時間と寝る時間を記入する(学校があるときと同じ起床時間・就寝時間を心がけましょう

③①で作成したやりたいことリストを予定の部分に番号で記入する

④勉強をする前に立てた予定を確認する

⑤やりたいことが終わったら、予定の下段の結果に実際の時間を記入し、やりたいことリストに×印または―――線を引く

まずはここまで毎日デイリースケジュールを書いてみましょう。

ちなみに中学2年生や3年生は、振り返りなども書き方を知っていると思うので書きましょうね!

塾が再開になった際に、真っ白なDSになっていないように、ぜひコツコツと書いてみてください。

最新の記事一覧

ご相談受付中!

時間割・カリキュラムや費用についてなど、何でもお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら
044-738-1810 湘南ゼミナール 難関高受験コース 武蔵小杉