湘南ゼミナール 難関国公私立高校受験コース

JR・東急線武蔵小杉駅から徒歩1分湘南ゼミナール 難関高受験コース 武蔵小杉

先生からのメッセージ

難関武蔵小杉に通塾されている生徒さんへ⑤

2020.04.28

こんにちは! 難関武蔵小杉の中村です。

今週は登塾日を設けて、皆の宿題・小テスト・DSやアドバンス模試・まとめテストを提出してもらいました。
まずは来てくれた皆、本当にありがとう!
また、今回来られなかった人も、家でしっかり勉強していることと思います。

難関武蔵小杉は4月30日~5月4日までGW休みになります。
休みに入る前に、「GW期間で必ず取り組んで欲しいこと」を書きますので、確認してください!

○4月月例テストを解く【小6】
小学生の人は、4月月例テストが送られていると思います。
必ず取り組み、提出する準備をしましょう。

○読書感想文【小6】
「走れメロス」の課題が出ています。こちらも、提出する準備をしましょう。

○模試解説動画の視聴【中1~中3】
3月入試模試の解説動画がYouTubeにアップロードされています。
まだ見ていない人は、必ず見るようにしましょう!

○春期まとめテスト解説動画の視聴【中学生】
春期まとめテストの解説動画が、これからアップロードされます。
ミスした問題を復習することで力になります。必ず見るようにしましょう!

○4月アドバンス模試解説動画の視聴【中2・中3】
4月アドバンス模試の解説動画が、これからアップロードされます。
ミスした問題を復習することで力になります。必ず見るようにしましょう!

誤答ノート作成【中学生は必ず/小学生はできれば】
中学生は、塾内テストが終わるたびに「誤答ノート」を作る作業があります。
3月入試模試・春期まとめテスト・4月アドバンス模試の誤答ノートを各科目で作成しましょう。
また、必ず動画を視聴してから取り組むようにしましょう。


○ⅰワーク(定期テスト対策教材)の購入/定期テスト勉強【中学生】
登塾日に来てくれた人には既に渡しています。また、欠席した人にはこれから申込書を送ります。
定期テストは年5回(多い学校は6回)ありますが、小学校のテストと違い範囲が広く難易度も高いです。
また、定期テストで90点を2回取り、提出物や授業態度を整えれば内申は5がもらえます。

5月以降、学校が再開するかはわかりません。ですが、定期テストは必ずやってきます。
それに備えて、時間がある今のうちに定期テストの勉強を今からしておきましょう。

○5月アドバンス模試を解く【中3】
5科目のアドバンス模試を配布しています。取り組んで、提出できる準備をしましょう。

中1・中2であれば、模試解説動画/誤答ノートの作成で、少なく見積もっても10時間くらいの勉強量にはなります。
中3はアドバンス模試もありますので、14時間くらいの勉強量になります。
学校の宿題とともにDSに入れて、3月・春期・4月内容をバッチリ復習した状態で、GW明けを迎えましょう!

最新の記事一覧

ご相談受付中!

時間割・カリキュラムや費用についてなど、何でもお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら
044-738-1810 湘南ゼミナール 難関高受験コース 武蔵小杉