湘南ゼミナール 難関国公私立高校受験コース

JR横浜線・東急東横線菊名駅徒歩3分|難関高校受験の塾湘南ゼミナール 難関高受験コース 菊名

教室からのお知らせ

小学部からのお知らせ(思考する算数5解答)

2017.10.12
【10月推薦図書】

“毎月SHOZEMIアルファでは,毎月一冊,人生を豊かにするような力を持った本を紹介し,言語スキルや表現力を育成させるために,内部生・体験生から課題図書の読書感想文を募集しています。10月の課題図書は,

大村 智ものがたり』 馬場練成著(毎日新聞出版文庫) →こちら

●推薦文


皆さんは、「ノーベル賞」を聞いたことがありますか?

毎年【物理学、化学、生理学・医学、文学、平和、経済学】の分野で輝かしい功績を残した人物を表彰するものです。

2015年、大村智さんは「線虫の寄生によって引き起こされる感染症に対する新たな治療法に関する発見」により、ウィリアム・キャンベルさんと共に、ノーベル生理学・医学賞を受賞しました。本書でも紹介されていますが、大村さんを始めとする研究者の努力により、感染症に怯える世界中の人々を救うことができたのです。

毎週アルファで取り組んでいる自然科学の授業で紹介されている事実や現象も、実は大村さんのような科学者たちが必死に研究した功績が詰まっています。

本書では、自然に対する眼差しや研究にかける一途さなどが、どのような経験から培われたのかが描かれています。大村さんが大切にしている言葉として、「一期一会」「至誠天に通ず」という二つの言葉があります。それは、「人との出会いを大切にする」「何事にも誠心誠意取り組む」という意味ですが、大村さんの生き方は、まさにこの二つの言葉の実践としてとらえられます。

これからの自分の人生をどのように歩んでいくのか考える上で、皆さんに参考にしてほしい一冊です。

※読書感想文提出期限は、11月1日(水)です。

 

【思考する算数5 解答】

SHOZEMIアルファでは,思考力の育成を目的として,「考える」ことの面白さを感じてもらえるような問題を出題しています。今週の問題と解答を添付します。是非親子でチャレンジしてみてください。

問題は、こちら

解答・解説は、こちら

 

最新の記事一覧

ご相談受付中!

時間割・カリキュラムや費用についてなど、何でもお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら
045-430-4301 湘南ゼミナール 難関高受験コース 菊名