湘南ゼミナール 難関国公私立高校受験コース

JR横浜線・東急東横線菊名駅徒歩3分|難関高校受験の塾湘南ゼミナール 難関高受験コース 菊名

教室からのお知らせ

小学部からのお知らせ(思考する算数4解答)

2017.09.12
【8月推薦図書】

“毎月SHOZEMIアルファでは,毎月一冊,人生を豊かにするような力を持った本を紹介し,言語スキルや表現力を育成させるために,内部生・体験生から課題図書の読書感想文を募集しています。9月の課題図書は,

『西の魔女が死んだ』 梨木香歩著(新潮文庫) →こちら

●推薦文

少しびっくりするタイトルからこの物語は始まります。主人公の女の子「まい」は、とある事情から「魔女」と生活することになりました。そこで始まるのが「魔女修行」。そんな「魔女」との生活のなかで、「まい」は強さ・優しさ・希望といった「生きる楽しさ」を再発見していきます。「魔女」とありますが、ファンタジーではありません。また、「魔女修行」で大事なことは、ふだんから小学生がアルファの授業で学んでいることに近いのです。もしかしたら、DS担当しているアルファの先生方は、魔女(魔法使い?)なのかも。何回読んでも新しい発見があります。小・中学生の読書感想文の定番となっているこの作品、是非読んでみてください!先月の『博士の愛した数式』に続き、この作品も2008年に映画化されています。

※読書感想文提出期限は、9月27日(水)です。

 

【思考する算数4 解答】

SHOZEMIアルファでは,思考力の育成を目的として,「考える」ことの面白さを感じてもらえるような問題を出題しています。今週の問題と解答を添付します。是非親子でチャレンジしてみてください。

問題は、こちら

解答・解説は、こちら

 

 

最新の記事一覧

ご相談受付中!

時間割・カリキュラムや費用についてなど、何でもお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら
045-430-4301 湘南ゼミナール 難関高受験コース 菊名