湘南ゼミナール 難関国公私立高校受験コース

上大岡駅下車徒歩1分の難関高校受験塾湘南ゼミナール 難関高受験コース 上大岡

先生からのメッセージ

難関上大岡に通塾されている生徒さんへ⑬

2020.06.17

こんにちは!難関上大岡の大原です。
梅雨入りしてジメジメする日が続きますが、暑さに負けないように元気を出していきましょう!!
さて、受験に限らずですが、「未来(さき)を見る」というのは大変重要です。なぜなら、未来を見て、今の行動が決まるからです!
皆さんは未来を見て、行動できていますか?
将来像や大学生になったら、高校生になったらということも考えていくことで、進学したい高校や今どのくらい頑張るのかが明確に決まっていきます。この未来のビジョンが明確であると、今のモチベーションの源となっていきます。是非、将来を考える時間を取ってみてください。
「そんな遠い未来分からないよ(´-ω-`)ウーン」という人!!「考えてわからない」のと「考えない」のは大きな違いです。答えは出ずとも考え続けることに価値があります。悩んだ分だけ皆さんの考え方や視点が増え、皆さん自身の人間性を深く豊かにしてくれるはずです。
そうはいっても遠い未来ばかり考えているだけでは先を見る力は上達しません。上達させるためにも近い未来を見ていくことも忘れてはいけません。
例えば、今年は定期試験が延長され、夏休みが短縮になりましたね。8月末ごろは定期試験の勉強・夏期講習に加えて、学校も始まっています。例年通りの定期試験の準備では遅いので8月初旬ごろから少しずつ定期試験の準備が重要になります。夏期講習などの中、学校に行き、定期試験の勉強をし、さらに模試の勉強までするにはこの6月7月に勉強の体力をどこま上げられるかが勝負です。

勉強の体力の数値として分かりやすいのが宿題・小テストの合格率です。
手始めに今月から宿題・小テスト再試の最終提出率を100%を達成しましょう!!

高校紹介コーナー
今回は高校ではなく、別のものを紹介します。それは7/5(日)にTVK(テレビ神奈川)で公立高校紹介番組を湘南ゼミナール提供で放送いたします!!
公立高校の特徴などを放送され、志望校選びにも役に立つので是非、視聴して「未来(さき)を見て」ください。
さらに、CMも必見です!湘ゼミが提供するので、CMは湘ゼミだらけです。このCMであのイベントの告知もされます。ぜひ、お見逃しなく!!
それではまた次回お会いしましょう!!

過去のブログはコチラをポチ

第12回 第11回
第10回
 第9回
第8回 第7回 第6回
第5回 第4回 第3回 第2回 第1回

最新の記事一覧

ご相談受付中!

時間割・カリキュラムや費用についてなど、何でもお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら
045-840-0141 湘南ゼミナール 難関高受験コース 上大岡