湘南ゼミナール 難関国公私立高校受験コース

上大岡駅下車徒歩1分の難関高校受験塾湘南ゼミナール 難関高受験コース 上大岡

先生からのメッセージ

難関上大岡に通塾されている生徒さんへ⑫

2020.06.12

みなさん、こんにちは!古江です。少しずつ普段通りの生活が戻り始めましたね!でもまだまだ油断は禁物です。習い事や部活も再開していないこともあり、やりたいことが十分にできない時期ですが、もうひと辛抱です。いや、辛抱というよりは、ワクワクしながら待ちましょう♫。早くディズニー再開しないかな...www。

さて、今日湘南ゼミナールのホームページに、サイエンスフロンティア附属中のWEB説明会の案内がアップされました。こういった時期なのでオンラインでの説明会になりますが、サイエンスフロンティア附属中の合格実績 4年連続No. 1を誇る湘南ゼミナールの説明会は必見ですよね!ぜひ兄弟や周りのご家族で公立中高一貫校受検に興味がある人に、この説明会があることをお伝えください。塾のHPのトップにも新着情報として載っていますが、今みなさんが見ているこのページはだれでも閲覧できるので、もし分からなかったらこのページに案内してあげてくださいね!
(くわしくはこちらをクリック!)

ところで、先日中高一貫受検を担当している先生と話をする機会がありました。そのときに「中高一貫コースの生徒ってすごいんだなぁ!」と思う機会がありました。それは、小学5年生の1日当たりの勉強時間です。なんと、1日に2時間半ほど勉強するそうなのです。すごくないですか!?少なくとも自分が小学生だったころは1日1時間が限界でした。この話を聞いたときに、「あぁ、こういうところから少しずつ差がついていくんだろうなぁ」と、彼らに対して尊敬のまなざしを向ける一方で、「この差を埋めるためには、本気で勉強しないといけないんだなぁ」と、改めて難関コースでの勉強の重要性を感じさせられました。

もちろん勉強する時間の長さが大事なのではありません。ですが、こういった地道な努力の差が将来で大きな差になることは事実です。巻き返すことは不可能ではないですが、当然その道のりは困難になります。そして、年を重ねるにつれて、いつしか巻き返すことが不可能にもなります。でも、みなさんはまだ小学生もしくは中学生。まだまだ高望みをしてがんばれる時期です。どんどん欲を出して高望みをしましょう。それがいつしか自分の夢になり、それが努力の源になります。いつも机に向かって勉強するだけでなく、ぜひ自分の夢や将来について考え、家族や仲間と語り合う時間を作りましょう。そういう仲間が集まった環境は最強です。そういった環境を、今年は本気で作り上げます。「全教室No. 1」という目標はそのためにあります。そして、その中で培った努力や結果を胸に、堂々と社会に羽ばたける人になりましょう。そのためには一切手を抜きません。みなさんならきっとできると信じていますから、がんばってついてきてくださいね。

それでは!!

過去のブログのバックナンバーはこちらをポチ!

第11回
第10回
 第9回
第8回 第7回 第6回
第5回 第4回 第3回 第2回 第1回

最新の記事一覧

ご相談受付中!

時間割・カリキュラムや費用についてなど、何でもお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら
045-840-0141 湘南ゼミナール 難関高受験コース 上大岡