湘南ゼミナール 難関国公私立高校受験コース

難関高校受験の塾湘南ゼミナール 難関高受験コース ルミネ藤沢

卒業生の声

2022年度入試 合格者の声②

2022.03.03

慶應義塾高校 慶應志木、市川、早稲田佐賀にも合格 難関ルミネ藤沢

福德尚悟くん 藤が岡中学校

私の湘ゼミでの一番の思い出は、中1の夏ゼミです。

それまで勉強を長く続けることができなかった私が、初めてたくさんの勉強をしたときに手に入れたものは「達成感」でした。

その達成感に気づいたことで勉強が面白くなりました。

私は、中3の9月から本格的に受験勉強を始めましたが、はじめは受験勉強と定期テストの勉強の両立に苦労しました。

9月の定期テストでは、受験勉強よりも定期テストに力を入れた一方で、

11月の定期テストでは、定期テストよりも受験勉強に力を入れてしまいました。

ここで伝えたいことは、物事を100、0と分割するのではなく、

50、50や30、70のように分割した方がよいということです。定期テスト期間だからといって受験勉強をしないのはもったいないです。

私の学習法で最も効果的だったのは、「過去問を効果的に解くこと」です。量とともに質を大切にしました。

英語は誤答ノートの作成にとどまらず、音読や英単語の派生、

数学は別の解法パターンを考える、

国語は本文の深い内容理解など、過去問を解くうえで、質の高い復習をすることで学力の向上が見られました。

私が慶應義塾のGUP講座を受講してよかったのは、「質の高い復習」ができるように、先生がさまざまなものを提供してくださったことです。早慶は、ただ勉強するだけでなく、解き方を学ぶことが大切だと思います。

先生が教えてくださる解法は確実なので、ぜひとも使ってほしいと思います。

最新の記事一覧

ご相談受付中!

時間割・カリキュラムや費用についてなど、何でもお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら
0466-29-5922 湘南ゼミナール 難関高受験コース ルミネ藤沢