湘南ゼミナール 難関国公私立高校受験コース

青葉台で人気の中学生向け塾・進学塾 難関高校受験対策湘南ゼミナール 難関高受験コース 青葉台教室

教室からのお知らせ

今月の推薦図書(12月)

アルファでは、小学生に毎月【人生を豊かにするような力を持った本】を紹介しています。
先月には『ドン・キホーテ』『山椒太夫』の2冊を紹介しましたが、

12月の推薦図書
『弱くても勝てます』髙橋秀美(新潮文庫)
みなさんは来春には中学生ですね。もう入りたい部活は決めましたか?今回皆さんにお勧めする本は東大合格者数日本一で有名は開成高校野球部を舞台にしたノンフィクションです。以前に嵐の二宮和也さんを主人公にテレビドラマ化もされたので見た人もいるかも知れませんね。開成ならではの独創的な練習法や個性的な登場人物も多く最後まで楽しく一気に読みきれます。そしてまさかの結末。ノンフィクションならではの結末は皆さん自身の手で読み進めてください。



『一房の葡萄』有島武雄
有島武郎は芥川と同時代の大正時代の作家です。大人になってからは白樺派というグループに所属することになりますが、今回の「一房の葡萄」は、小さい頃横浜に引っ越してきて横浜英和学校で実際に10歳になる前の有島が体験した出来事をもとに書かれた短編童話です。実際には英語で会話していたそうですが、作品は日本語で書かれているので安心してください。明治時代のハイカラな雰囲気をぜひともイメージしながら読んでみてください。また、先生はジムにどんなことを話したのか、葡萄はどんな意味をもっているのか、想像の余地がある作品でもあります。そういったことも考えながら読んでみてください。
「青空文庫 一房の葡萄」で検索してみてください。


図書館や青空文庫など、購入しなくても本に触れることは可能です。ぜひお手にとってみてはいかがでしょうか。

アルファでは、小6の内部生・体験生から毎月推薦図書についての【読書感想文】を募集しています。選考会の結果、優秀作品に輝いた作品を書いてくれた生徒には、賞状と副賞を差し上げていますので、ぜひふるってご応募ください。
今月分の〆切は12月27日(火)です!

冬期体験:12月27日(火)~1月6日(金)


教室へのお電話はこちらTel. 045-989-1170※ 時間割など詳細についてはお気軽にお問合せください。


小6体験科目:算数・国語・英語・特色(人文社会・自然科学)
小6体験費用:2,160円(湘南ゼミナールの体験が初めての方)

最新の記事一覧

ご相談受付中!

時間割・カリキュラムや費用についてなど、何でもお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら
045-989-1170 湘南ゼミナール 難関高受験コース 青葉台教室