湘南ゼミナール 難関国公私立高校受験コース

青葉台で人気の中学生向け塾・進学塾 難関高校受験対策湘南ゼミナール 難関高受験コース 青葉台教室

教室からのお知らせ

今月の推薦図書(11月)

アルファでは、小学生に毎月【人生を豊かにするような力を持った本】を紹介しています。
先月には『大村 智ものがたり』『入れ札』の2冊を紹介しましたが、

11月の推薦図書
『ドン・キホーテ』セルバンテス著 牛島信明編訳(岩波少年文庫)
みなさんは、ドン・キホーテと聞いて何を頭に浮かべますか?激安の殿堂のペンギンですか?漫画ONE PIECEのドンキホーテ・ドフラミンゴですか?
今回、みなさんに紹介するドンキホーテはおじいさんです。中二病にかかっちゃったおじいさんのお話です。「一体、どんなお話なんだろう?」って思いますよね。少しでも興味がわいたら是非、この本を手に取ってみてください。
この物語はおよそ400年前、日本がまだ江戸時代だったころに書かれた物語です。世界でもっとも有名な物語といっても過言ではありません。
「あいつは、ドンキホーテみたいだな」
普段の会話で誰かをたとえてその名前が出てくるくらいの有名人。どんな人を『ドンキホーテみたい』というのかは、この本を読んだ後にわかるはずです。
今回紹介する本は、『ドンキホーテ』の縮約版、つまり内容が省かれています。実際はもっともっと長いのです。自分は完全版をよんでやる!って思った人は挑戦してみてもいいです。どんどん先が読みたくなるから、大丈夫。



『山椒太夫』森鴎外
絵本「安寿と厨子王」という題名で聞いたことがあるかもしれませんが、平安時代に実際にあった話をもとに森鴎外がノベライズした作品です。森鴎外は明治の知識人の中でもトップクラスなので、青空文庫だけ(解説なし)で読むのは骨が折れるかもしれません。注釈のある本を選ぶとよいと思います。福島から新潟、京都への父探しの旅に加え、仏像の不思議な力、家族に対する思いなど、人生の全体が凝縮された作品です。新潮文庫では他にも「高瀬舟」「最後の一句」など読みごたえのある作品が収録されています。難しい言葉が多いですが、ぜひチャレンジしてみてください。
「青空文庫 山椒太夫」で検索してネットで読むこともできます。
青空文庫でなければ、新潮文庫の『山椒太夫・高瀬舟』に収録されています。


図書館や青空文庫など、購入しなくても本に触れることは可能です。ぜひお手にとってみてはいかがでしょうか。

アルファでは、小6の内部生・体験生から毎月推薦図書についての【読書感想文】を募集しています。選考会の結果、優秀作品に輝いた作品を書いてくれた生徒には、賞状と副賞を差し上げていますので、ぜひふるってご応募ください。
今月分の〆切は11月30日(水)です!

12月体験:11月29日(火)~12月24日(土)


教室へのお電話はこちらTel. 045-989-1170※ 時間割など詳細についてはお気軽にお問合せください。


小6体験科目:算数・国語・英語・特色(人文社会・自然科学)
小6体験費用:2,160円(湘南ゼミナールの体験が初めての方)

最新の記事一覧

ご相談受付中!

時間割・カリキュラムや費用についてなど、何でもお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら
045-989-1170 湘南ゼミナール 難関高受験コース 青葉台教室